妊娠腺ってどうして一度できると消えないの?

妊娠腺は、できてしまうとなかなか消えないと言われています。中には諦めてしまう人もいるようです。妊娠腺ができると、なんとしてでも目立ちにくくしようとみなさん努力されます。しかし、なかなか思うようにはいきませんね。

 

一体どうして一度できると妊娠腺 消えないのでしょうか?

 

妊娠腺は、皮膚が伸びてしまい、裂けてしまっている状態です。お肌には表皮という表の部分があり、その下には真皮と呼ばれる部分や皮下組織があります。この、表皮と真皮と呼ばれる部分は、比較的皮膚の再生力は強いとされています。

 

傷は治るのになぜ妊娠腺は治らない?

普段の生活でできてしまう多少の傷などは、時間が経つと共に元通りに戻りますね。しかし、妊娠腺は表皮・真皮だけでなく、皮下組織も裂けてしまいます。

 

皮下組織の傷は治りにくく、見た目にも残ってしまいます。元々皮膚自体の再生能力のない部位なので、一度裂けてしまうと細胞が元に戻りにくいのです。

 

このため、妊娠腺は一度できると消えにくいとされています。真皮の下にある皮下組織は、表面から見ると赤紫色に見えますので、妊娠腺も赤い線となり目立ってしまいます。目立ってしまうのも厄介ですし、なかなか消えないのも厄介なのが妊娠腺です。

 

妊娠したら、お腹が大きくなり始める前からのケアをぜひ心がけたいですね。

 

関連ページ

妊娠腺ってどうしてできるの?
そもそも妊娠腺ってどうしてできるのでしょう?妊娠腺の基礎知識にお答えします!
妊娠腺はいつ頃から出ますか?
妊娠腺はいつ頃から出るのでしょうか?そして、妊娠腺のケアはいつ頃からするべき?
マタニティクリームはいつからいつまで使うのがベスト?
気付いた時にはもう遅い?妊娠腺予防クリームはいつからいつまで使うのがベストなのでしょう?
双子の妊娠線予防はいつからやれば良いの?
双子の場合、特別な妊娠腺予防が必要なのでしょうか?また、はじめる時期も違うの?
妊娠腺は美容整形でキレイになる?
見るたびに憂鬱になってしまう妊娠腺・・・。妊娠腺は、美容整形でキレイになるのでしょうか?
妊娠腺は産後にもできる?
妊娠腺ができるのは、妊娠中だけじゃなく、産後にできることもあるのでしょうか?
妊娠線の前兆はかゆみが出るって本当?
妊娠線の前兆はかゆみが出るって本当でしょうか?かゆみが出たら警告のサイン!?
妊娠線はぽっちゃりの方が出来やすい!?
妊娠線は、ぽっちゃりの方が出来やすいって本当!?何でぽっちゃりの方が妊娠線が出来やすいのでしょう?
経産婦さんの方が妊娠線が出来やすいの?
経産婦さんは、一度出産を経験しているので、お腹の皮膚も伸びやすくて、妊娠線は出来にくいのかと思っていましたが、実は経産婦さんの方が出来やすいのでしょうか?
【油断禁物!】出産後に妊娠線はできる!?
妊娠線ってご存知ですか?妊娠中やはり気になるのが妊娠線!体型もそうですが女性はいつまでも綺麗でいたい!ですが出産後妊娠線ができる話知っていました?妊娠線は出産後も出来るのか気になる方必見です!簡単私なりにまとめてみました。
妊娠線予防クリームって効果あるの!?
妊娠線クリームって実際には効果があるの?ケアはしっかりしているつもりでも塗るだけで本当に妊娠線ができないの?妊娠線クリームってどんな成分が入っているの?詳しいお話しを私なりに簡単にお話ししたいと思います。